2013年10月12日星期六

JLPT N4【Verb~てくれる】




 *【Verb~てくれる】= do something for me

因此對象90%都用 「私に」


省略了(私に)時主體(は)轉→(が)*


例文

皆さんが これを 見てくれて ありがとう
大家看這個我好開心


旦那は 私に洗濯してくれる

老公給我洗衣服


皆(が)パーティーに 来てくれて、ありがとう
很謝謝大家給我來到這Party


親(が)新しい携帯電話を買ってくれて、喜んだ
父母買給我新的手提電話,好開心



皆は私のブログを紹介してくれて、うれしいです
大家給我介紹的的BLOG,我會好開心


彼氏が食事する時いつもお金を出してくれる
男友食飯時經常會幫我出錢

俺に信じて くれ
請相信我


所以看到 【私に】就不要用 
【もらう /   あげる】啦


5個原因-找Jason訓練日文會話