2019年8月21日星期三

日本語【〜ない】動詞否定(唔會~)轉法





I類 5段動詞


【む】字尾 動詞   轉 【まない】
飲む(のむ) =飲まない(のまない)
住む(すむ) =住まない(すまない)
噛む(かむ) =噛まない(かまない)


____________________________________________
【ぶ】字尾 動詞   轉 【ばない
遊ぶ(あそぶ) =遊ばない(あそばない)
選ぶ(えらぶ) =選ばない(えらばない)


____________________________________________
【く】字尾 動詞   轉 【かない】
聞く(きく) =聞かない(きかない)
書く(かく) =書かない(かかない)
行く(いく) =行かない(いかない)


____________________________________________
【す】字尾 動詞   轉 【さない】
話す(はなす) =話さない(はなさない)
押す(おす)  =押さない(おさない)


____________________________________________
【う】字尾 動詞   轉 【わない
買う(かう) =買わない(かわない)
吸う(すう) =吸わない(すわない)


____________________________________________
【る】字尾 動詞   轉 【らない
撮る(とる) =撮らない(とらない)
取る(とる) =取らない(とらない)


____________________________________________
【つ】字尾 動詞   轉 【たない
持つ(もつ) =持たない(もたない)
待つ(まつ) =持たない(またない)







II類 1段動詞

【る】字尾 動詞   轉 【ない】
見る(みる) =見ない(みない)
寝る(ねる) =寝ない(ねない)









III類 動詞


第三類 動詞  III
【する】字尾 動詞   轉 【しない】
旅行する(りょこうする) =旅行しない(りょこうでしない)
勉強する(べんきょうする)=勉強しない(べんきょうしない)





____________________________________________
2019 summer 京都遊(Youtube)