2019年10月14日星期一

日本語【~~っぱなし】的用法--(一直~/ 任由~不管)|N3文法







意思①做了之後沒有收拾
意思②某動作發生後未獲改善一直持續(負面用法)
(點看片👆🏼)



水を 出しっぱらしにしないでください
みずをだしっぱらしにしないでください
(請不要一直開著水)



電車は満員だったのでずっと立ちっぱなしだった
でんしゃはまんいんだったので、ずっとたちっぱなしだった
(因為火車人滿,一直在企著)



電気を消すのを忘れてしまって、つけっぱなしだった
でんきをかすのをわすれてしまって、つけっぱなしだった
(忘記了關燈,一直開著了)
____________________________

____________________________