2020年1月25日星期六

この漢字は(_)できません







-日本人講得好快聽唔切
-想表達的講唔出口
-被日本人問野,口啞啞
-面對日本人好緊張腦海一片空白
有以上問題想解決就.......(按繼續閱讀) 👈


答案:C   難しくて(むずかしくて)


解說
この漢字は難しくて できません


這個句形前半部分表示原因
後半部分表示這個原因引起的結果
這種形式和「~から」不一樣
有很多限制🚫

句形後半部分可接的表現形式
主要為以下列舉與意志無關的詞彙



(1)表示感情的動詞,形容詞
びっくりする、安心(あんしん)する、困る(こまる)、
寂しい(さびしい)、うれしい、残念(ざんねん)

ニュースを聞いて、びっくりしました
ニューすをきいて、びっくりしました
(聽到新聞後吃了一驚)

家族に会えなくて寂しいです
かぞくにあえなくてさびしいです
(見不到家人很寂寞)


(2)可能動詞,表示狀態的動詞
土曜日は都合が悪くて、行けません
どようびはつごうがわるくて、いけません
(星期六我有事不能去)

話が複雑でよくわかりません
はなしがふくざつでよくわかりません
(故事很複雜,看不太懂)


(3)過去的狀態
事故があって、バスが遅れてしまいました
じこがあって、ばすがおくれてしまいました
(因為有車禍,巴士延誤了)

授業に遅れて、先生に叱られました
じゅぎょうにおくれて、せんせいにしかられました
(上課遲到,被老師罵了)